Going to Phuket via Singapore

2018年から5年ぶりのプーケット旅行。今回はスクート航空に乗り、シンガポール経由で旅しました。飛行機と機内食、チャンギ空港で約3時間の便間の過ごした様子を書きます。(2023年3月の旅行です)

TR806.
T/O9:13am(JPT)
L/D4:20pm(JPT)

B787-800ドリームライナー

離陸後、間もなくミールサービス開始。事前予約しておいた私達のミールとドリンクとスナックも到着。

ターキーラップとベジタリアンカレー

ミールを事前予約していなくても、大丈夫です。機内ではSCOOT CAFE MENUEがあり、お食事やスナックや飲み物、アルコール類の購入も可能です(変更の可能性もあるので要チェック)。基本的に持ち込みは不可ですが、飲み物含め持ってきている方が多かった印象です。お食事後は機内は照明を落とし、皆お休みモードで機内は静かでした。私達の搭乗便はほぼ満席のようでしたが、シートやレッグスペースは割と広々としていました。

帰りの便で予約していたミール(カレーにすればよかった)
機内販売メニュー
着陸前は機内照明がレインボーで素敵でした

7時間7分のフライトを経てチャンギ空港、Terminal1に到着。空港間を繋ぐ無料のトラムに乗り、次のフライトのゲートがあるTerminal3には移動時間1分で到着です。(または徒歩10分でターミナル間の移動も可能)まずはゲートの位置の確認を済ませましょう。

空港間を繋ぐ無料のトラムで次のゲートがあるTerminal3には移動時間1分で到着です。(または徒歩10分でターミナル間の移動も可能)まずはゲートの位置の確認を済ませましょう。その後に、空腹を満たしに行きます。

シンガポールのスタバのお食事が美味しかった。日本での販売が恐らくない?The triple cheese mushroom pieとlow fat blue berry muffin を購入。今日初のカフェインを摂取し生き返る。

次なるお目当てのバー「O’LEARYS sports restaurant」へ

こちらのSports bar ではTigar beer/SG$19とArchipelago BreweryのSuMmeR IPA/SG$20チップスをGET。TapのハンドルがSingapore airlines …

Food

2024年も宜しくお願い致します

あけましておめでとうございます。2024年も美味しいクラフトビールを堪能したいと思います。

Happy new year to beer lovers! We look forward to enjoying good craft beer in 2024.

一発目は、北沢小西。

下北沢駅から徒歩5分ほど。ビール冷蔵庫があります。店内でも飲めます。ただし16:00以降は約100円/1缶の開栓料が掛かりますが、それでも良いよね。沢山の種類があり、各ビールの説明も書かれてるので参考になりました。見たことないビールも可愛いラベルも揃ってて惹かれまくりでした。STAR WARSグッズに囲まれていて、ファンには溜まらないし、ファンでなくても釘付けでした。

Kitazawa-Konishi

Originally, “Konishi” was a sake shop selling sake from the Kansai region to Edo (Tokyo) during the Edo period. …

Food Travel

W Osaka

Blog about staying W Osaka

大阪は心斎橋、御堂筋沿いに2021年3月16日にオープンしました。このW hotelに泊まれるのは日本では大阪だけです。(2023年7月現在)

漆黒な外観と、対照的なポップな内装

真っ黒でシックな外観で高級感を感じ、お部屋はモダンなデザインと、バーエリアやクローゼットで部分的にポップな内装で、遊び心満載。大阪っぽい。エレベーターは真っ暗で、スペースシップでどこかに連れて行かれる気分でわくわく。

The hotel exterior is slended, luxury and so chic. While when you step in your room, you can feel Osaka playfulness vibe from interior is so pop.

こちらのスペースはLiving roomと言って、カクテルや軽食、カレーや神戸牛のハンバーガー等のお食事も楽しめます

それでは、今回泊まったお部屋紹介

Gym

Food

PDX Taproom

PDXでなら東京にいながら、オレゴンでビールを飲んでいる気分を味わえる。wood調の店内には、PDXの空港で実際に使用されていたカーペットが額縁に飾られていたり、オレゴンのパンフレットが見れたり、Tシャツ等のグッズが並んでいます。Tapビールメニューは手書きされていて、毎回見るのが楽しみ。イベント毎の飾り付け等も季節を感じられて良い。大都会ですが、窓からは緑が見えてそよ風が入り、早い時間帯には静かな一時を過ごせるのでとってもオススメ。2022年にはオレゴン州知事が訪れていました。

どこにあるの?

原宿駅と渋谷駅の中間に位置しています。原宿駅からならキャットストリートを通り、TRANK HOTELの目の前のビルの2階にあります。

PDXとはなんの略?

ポートランド国際空港の空港コード(IATA)です。ポートランドはアメリカ北西部に位置する、オレゴン州の都市です。

お料理の種類

Tapビール、サイダー、缶ビール、タパス、サンドイッチ等のお食事も楽しめます。フムスや、お野菜のメニューもあるのでヴィーガンの方でも安心。

近くのオススメのお店

PIZZA NISTA

PDXでクラフトビールビールを飲んだ後は、目と鼻の先にあるPIZZA NISTAへ。NYスタイルのピザは底がクリスピーで最高に美味しい。安くて早くて嬉しい。

The Roastery by Nozy Coffee

コーヒーとドーナツ。落ち着いた雰囲気の店内でこだわりの一杯を。オススメは、中にクリームが入ったマラサダのような揚げドーナツ。生地はとてもモチモチでイーストを感じます。クリームはコーヒーベリーがとても美味でした。時間帯によって出会えないこともあります。スモークナッツもオススメ。

ぶどう畑での乗馬体験

Vineyardでの乗馬を夢見て、宿泊先にあるWINERY HILLS RANCHで乗馬をしてきました。貴重な経験だったのでシェアさせてください。

経歴

2022年夏、乗馬に興味を持ちライセンス5級を取得。その後2週間ぶりに乗馬体験をしてきました。全くの初心者です。私が取得したライセンス5級はブリティッシュスタイルの乗馬で、こちらのRANCHではwestern style の乗馬です。鞍や服装のスタイルは少し違えど、基本の馬への指揮等のルールはほぼ同じように感じました。

初心者でもできたか?

先生のお陰様で馬と触れ合う機会をたくさん作って頂けたし、技術面においてもサポートしてくれました。内容の濃い大満足の1時間を過ごせてました。先生たちは初心者のできない加減をご存知ですので、これからも怖がらずに体験を申し込みたいと思いました。興味のある方は是非、トライして欲しいです。

レッスン開始

まずはこちらの円状のトラックで30分のレッスン。先生と一対一で、基本の馬の乗り降り方法、曲がったり止まったりの上手な操り方、常歩での速度の保ち方など、初心者の私のレベルに合わせて教えて頂きました。特に苦手な軽速歩に関する質問にも親身に答えてくれました。

初めての外乗

レッスン後はいよいよ外乗です。コースですが、車道へと向かう坂を登りコンクリート道を歩き、ワイナリーの前を通ります。葡萄の実の成るvineyardの間を何度もくぐり抜け、道を通りランチ内に戻る、敷地内をぐるっと一周コースでした。道のタイプによって蹄の奏でる音が全く違って感動しましたし、傾斜によって乗り心地が異なり全てが新鮮でした。外乗での一番の難関は草の生い茂った道でした。指揮を保っていないとその名の通り道草をさせてしまうのです。腕だけでなくてお腹で手綱をコントロールし、なんとか持ちこたえます。「間もなく収穫のぶどう達を守ってね」と先生。ワインのためにがんばります!笑

最後は馬との記念撮影。今回はESTRELLA(ステラ)と言うお名前の馬で、手入れされた綺麗な黒のたてがみとクリーム色のボディが特徴でした。 ステラに感謝を伝えてバイバイして、お支払いを済ませ、旦那と酒とBBQの待つBANJOへ帰ります。 とても楽しくていい夏の思い出です。

WEST WING VILLAGE にお泊りの際には是非、乗馬も体験されて下さいね。先生、ありがとうございました。

ステラはここで道草をしました笑

次の朝

朝食を済ませたあと、馬小屋のオープンする時間に合わせて馬たちに会いに行ってきました。(昨日のレッスン後に許可を頂いてます)数頭の馬はまだ朝食を取っていました。近寄ると顔を外に出して触らせれくれる馬もいました。大きな瞳に見つめられ朝から癒やし効果抜群でした。

Big Gunというお名前
天井の高い木造の馬小屋

ワイナリーでグランピング

中伊豆EAST WINDS VILLAGEにステイしてきました。
こちらは2022年9月からオープンするグランピングスタイルのお宿です。 プレオープン中の8月にお邪魔しました。

修善寺駅に到着

品川から踊り子号に乗車し、約2時間で修善寺駅に到着します。30分後の宿泊先の送迎バスまでの待ち時間は、改札を出たところにある、お土産屋さんでさっそく静岡名物をチェック。わさび、お茶、お蕎麦が有名のようです。お蕎麦屋さんが併設されており、椎茸冷やし蕎麦を頂きました。素早い提供で、味も美味しくて530円。満足です。地元の方々や学生さん、家族連れも居て和やかな印象の駅でした。(修善寺では交通系ICが使えない様ですが、現金にて駅員さんが対応して下さいます)

冷やし椎茸そば
どこか懐かしい食堂

14:35 宿泊先への送迎バスに乗車

約20分の送迎バス旅。 このバスはまず、同じ系列のホテルワイナリーヒルというホテルに到着しますが、私達が泊まった中伊豆EAST WINGS VILLAGEまで向かう場合はそのまま乗車し、ワイナリーシャトウT.Sへ向かいましょう。こちらでチェックインが出来ます。鍵をもらい、お部屋へ案内して頂きます。

15:00チェックイン

BANJOが今回のお部屋の名前

フロントデッキにはBBQマシーンとテーブル。お部屋はウェスタン調なインテリアでカウボーイチックでした。コーヒーメーカー、電子レンジ、冷蔵庫には赤・白ワインが入っていました。

フロントデッキから階段でルーフトップへ。緑が美しい自慢のvineyard が見渡せます。夏という季節柄、空気の湿度が高くて富士山は影しか見えませんでしたが、折り重なる山々の淡く美しいこと。刻々と変わってゆく空の景色も相まって、目を離せませんでした。

グランピング施設内にある、キッチンカーでは静岡のビール、シャトウT.Sのオリジナルワインやハイボール、ノンアルコール飲料等楽しめます。今回はフリーフローで軽食付き、21時まで利用可能でした。 旦那さんは美味しいお酒と読書を楽しみ、私は15:30から予約した乗馬へ行きました。(次のブログでアップします)

18:00 BBQディナータイム

フロントデッキでは既に食材とBBQマシーンの準備を整えてくださっていました。前菜、お肉、海鮮、BBQに欠かせない食材は全て揃っており、下拵えも完璧。お皿、ツールの品揃えも完璧。あとは焼くだけの状態でした。 このグランピング施設内にはシェフやスタッフが駐在しており、BBQ初心者でも安心してBBQマシーンに挑めます。彼らのお手伝い体制は万端でとても心強かったです。

お食事後は食後のデザートとして、スフレパンケーキを。その後少し涼しくなってからはファイヤープレイスに火を起こして、マシュマロを焼いてスモアを。マシュマロとハーシーズチョコレートをグラハムビスケットで挟んで頂きました。このグラハム(ダイジェスト)ビスケットは日本で見つけるのは個人的には難しい。どこにも売ってないんです。が、こちらで頂けて夫婦感動しました。焚き火を見ながら、静かに過ごす夜。なんていい夏なんだろう。スタッフはフレンドリーですし、ゲストに楽しんでもらいたいおもてなしの心が満載でした。

21:00 お部屋でリラックスタイム

金曜ロードショーの耳をすませばを観て、ムービーナイト。ウェスタンチックな雰囲気をグランピング施設で満たし、綺麗な富士山の影とジブリ映画で日本の夏も感じました。

こだわりのアメニティ

シャンプーやボディソープ類はMarcs and web、フェイスマスクはFEMMUE、タオル、お部屋着にもこだわりがありメッセージ付きでした。

コ・パニャンへの交通手段

How to get to Ko Pha Ngan

タイの島1つのであるコ・パニャンは168平方kmの小さな島。満月の日にビーチサイドで開催される、フルムーンパーティで有名ですね。カタカナ表記ではパンガン島で検索できます。

乗船料と時間

コ・パニャンには船で行きます。私達夫婦はサムイ島に滞在していたので、サムイ島の港からSea tramというフェリーに乗り片道約20〜30分でThong Sala Pierに到着。2人片道1300B(¥4274)でした。

乗船場のカフェにて

コ・パニャンへのフェリーを待つ間、サムイ島の乗船場のカフェにてひと息つきました。ドリンクや軽食、ホットメニューまでありました。とても美味しかった。乗船場の周りにもカフェやレストランがありました。待ち時間の時間つぶしにとても良い。というか散策として、あえて早い時間に行き開拓するのも楽しそうです。観光客を飽きさせないですね。

スムージー、ラテとホットアップルパイ

いざフェリー乗船

全席自由席。室内席、屋外席ありの二階建。全席、早いもの勝ちという感じでした。船の中はトイレがあり、小さな売店もありました。フェリーは少し揺れましたが、速いスピードだったので、船酔いはせずに済みました。景色が良く、意外と快適で、20分程でコ・パニャンに到着。
キャリーケース等の大きな荷物は乗船時に貨物室に入れてもらうのですが、降りるときにその場でピックアップします。混み合いましたので、クロスピックが無いように気をつけました。

いざタクシー乗車

予約したタクシー運転手さん探し。乗船客のほとんどが観光客の印象でした。お出迎えの方がたくさんいた為、運転手さんを見つけるまで少々時間ががかりました。
タクシー事情ですが、個人用の乗用車だったり、大きなバンだったり、タクシー会社の車だったりと、様々でした。乗り心地ですがエアコンやお水を提供して下さる運転手さんもいました。無くてもいいですが、炎天下の中の移動だった事もあり、助かりました。タイもチップの文化があるので、お気遣いの分、弾ませたいところですね。

時間的感覚

帰りの送迎も、同じタクシーの方にお願いしました。私達が指定した時間では早すぎるとの事で、アドバイスされた時間にピックアップを依頼しました。しかし送迎時刻になってもタクシーは来ず、焦った記憶があります。船のチケットは長蛇の列に並んで買わなくてはならないし、大きな荷物は船に預けるしで、ラストミニッツでオンボード。
早めに行って、近くのバーで一杯引っ掛けて待つぐらいがやはり丁度いいですね。間に合って良かったです。

帰りの写真

船から見たコ・パニャンの港

Elephant Sanctuary, Ko Samui

象のサンクチュアリin サムイ島 チャウエン ノイ

象の楽園。
宿泊先のホテルまで相乗りワゴン車でお迎えに来て下さいました。街から少し離れた自然豊かな広い土地に象が暮らしています。

到着すると、係員さんが象と会うためのルール、1日の流れ、象たち全員の性格やどこから救出して来たのかを英語で説明してくれます。

こんなお写真が飾られていました。読んでみてください。

参加者はご年配の方からよちよち歩きの赤ちゃんまで幅広かったです。小さいグループに分かれて行動しました。私たち夫婦は、イギリス人の素敵な老夫婦とご一緒でした。知らない土地で出会った者同士でしたが、タイ好き・動物好きはやはり気が合いますね。会話が弾み、ご一緒できて楽しかったです。

まずは餌やりでご挨拶

フルーツから始まり、餌と各々の象に不足している栄養分を手でかき混ぜて丸いボールを造り、近くにいる象に手渡しで与えました。ドロドロになった手を見て幼少期を思い出しました。美味しい餌のために頑張りました(笑)とにかく集中できるので、手のひらの感覚や大自然でレクリエーションしてる気分等、マインドフルネスの境地でした。

象さんの肌の感覚は、一言でいうと「硬い」でした。ホースのようにフレキシブルなお鼻なので、もう少し柔らかさがあるのかと勝手に想像していましたが、さすが大自然で生まれ育った象さん、肌も強靭でございます。

いざトレッキングへ

象たちは、この広い土地において、行きたい場所・したい事を自分の意志で選んでいるそうです。

最初に出会ったのはこちらの象さん。(お名前はたしか、シャンペンちゃん)

ガイドさんから生い立ち、およその年齢、性格、耳の跡の歴史・尻尾の毛がない理由等を教えて頂きます。さすがは我々のガイドさんです。知識が豊富で突然の質問にも答えてくれます。
ご飯に夢中な時に横にお邪魔して、一緒に写真を撮ってもらいました。とても感動です。

お次はこの子

鼻を大きく右へ振り上げているのが分かりますでしょうか?これは草の中に隠れている虫や石ころを綺麗に払って、食べれる状態にしている作業中です。鼻を使って左右へ、脚にムチのように当ててほろっています。知りませんでした。ヤシの実を割る瞬間なんて、片足で一瞬でした。

象さんの付き人さん

すべての象には、付き人がお1人付いています。夜寝る時以外は、毎日一緒。付き人さんは、敷地内に住まいがあり、何時でも駆けつけられるシステムになっているそうです。象たちは思い思いの場所へ歩きますが、もし食料が不足している時には、この付き人さんが用意したり、縁の下の力持ちです。

トレッキングを終えて

私たちが象が居る所までトレッキングしながら会いに行く形の全工程トータル3時間の体験でした。当時は5頭居まして、3頭はお食事中、2頭はお散歩中を出くわすという感じでした。炎天下の中の移動は良い汗をたくさん流しました。動物と一緒に時間を過ごし、心が洗われました。

ベジタリアンランチ

トレッキングの後は、待ちに待ったランチビュッフェ。最初にオリエンテーションした場所に集合です。このベジタリアンランチがとても美味しかった。カレーやヌードル、フルーツも頂きました。肉がないと物足りないのではと思っていたけれど、心配ないです。スパイスがしっかり効いていて病みつきのお味。カレーが絶品でお代わりまで頂きました。

ちなみに水分補給についてですが、最初のオリエンテーションにてお水とウォーターボトル入れは全員に与えてくれたのでとても助かりました。

——————————————————–

どんな象たちがここで暮らしているのか?

この施設では、過酷な労働を強いられていた象たちが暮らしています。Elephant Sanctuaryの方々が救出して生活させています。痛みの伴う人間の拘束から逃れ、大自然の中で生き、象が思うままに生活が出来る楽園です。

ここで知った、象たちが過去に体験した過酷な労働とは?

労働の回転をよくする為、薬を与えられて寝ずに働かせる。
ショーでの体罰(行く道を指示するために耳に先の尖ったヤリのような道具で引っ掛けられて痛みを利用しハンドルのように使う)。鼻に人を乗せるよう芸を覚えさせる事の強要
等 。

象のおおよその年齢の見分け方

象のおおよその年齢の見分け方おでこのくぼみが深いほど年齢が高いとのこと。人間で言うならば頬が痩ける感覚てしょうか。

お値段は?

1人13,000円程だったかと思います。始めは少し高いなという印象でしたが、今は全くそんなことは思いません。実際に行ってみて、象さんの施設で働く彼らの説明を聞き、観光産業という現実を目の前にしての苦悩や喜び、ひたむきさを考えると、その価値があります。次もぜひ訪れようと考えています。

Where

Back Beach, Taranaki

From the top of Paritutu Sugarloaf in New Plymouth looking down to Back Beach
パリトゥトゥの頂上から眺める絶景のバックビーチ in ニュープリマス

NZ はニュープリマス空港から海沿いに車を走らせること18分、メインシティから約5分でまパリトゥトゥという岩肌の山に着きます。
こそは標高153mという、小さなお山です。

Paritutu is the small mountain which elevation 153m, located 18min drive away from New Plymouth airport. It takes approximately 15min …

A Southern Getaway

The Seawood Hotel

3泊4日、滞在してきました。

とても素敵な空間だったのでシェアさせて下さい!

沖縄は来間島にあります、シーウッドホテル。2020年2月22日オープンの新しいホテルです。

Hi guys! I’m Kaori. Thank you for visiting my blog. Let me share a recent trip I took with my husband. Jason and I stayed at the Seawood Hotel located on one of the …