From the top of Paritutu Sugarloaf in New Plymouth looking down to Back Beach
パリトゥトゥの頂上から眺める絶景のバックビーチ in ニュープリマス

NZ はニュープリマス空港から海沿いに車を走らせること18分、メインシティから約5分でまパリトゥトゥという岩肌の山に着きます。
こそは標高153mという、小さなお山です。

Paritutu is the small mountain which elevation 153m, located 18min drive away from New Plymouth airport. It takes approximately 15min to climb up to the top.

最初の数メートルは階段やゆるやかな坂道を登って行きます。ラストスパートはチェーンを掴みながら岩場を登って頂上を目指します。

頂上へは15分程で到着しました。

ここでの1つの楽しみが、頂上から眺める美しい海です。その名もバックビーチ。黒い砂浜に、青々とした海、波の満ち引きが美しくてずっと眺めていられました。なんとも神秘的で人魚姫が出てきそうでした。

下山し、さっき頂上から見たビーチへ車を走らせましょう。

いざ、バックビーチへ。ここでアクティビティを発見しました。灼熱の急斜面の砂浜です。

NZの西側の砂浜は黒いので、太陽に温められとても高温になります。そのため、ビーチへショートカットして行くにはこの急斜面の熱々の砂浜を全速力で駆け下りる、、転げ落ちる(笑)のです。海の冷たい水に足が浸かるまでは爆走です。子供に戻った気持ちでした。本気で雪だるまのように転げるのではないかとハラハラで笑いが止まりませんでした。

帰りもこの急斜面を選んだのですが、熱い砂に足を取られ、疲れ、お尻をついて休憩しながら時間をかけて駆け上りました。帰りのほうが「行きはよいよい帰りは怖い」って本当ですね!連れの大人2人は脇道にある階段を利用していました。笑

パリトゥではローカルのおじさまや小学校低学年くらいの女の子まですれ違いざまにお話して、励まし合いながら登山しました。 パリトゥ登りが日課になっている方もいました。身近にこんなアクティビティを楽しめる場所があるなんて羨ましい限り。地元皆にも愛されているなと実感。しかも無料で開放しています。後半では海沿いを裸足でお散歩し、大自然に触れた1日でした。

Where you can find it:

You might also enjoy:

1 Comment

Leave A Comment

Your email address will not be published. Required fields are marked *